3dsMaxの基本

Autodesk社が提供する3次元モデリングソフトウェア

はじめ方

1.エデュケーションライセンスの認証

  • Autodesk社のエデュケーションサイトにアクセスする
  • メールアドレス・氏名などを入力して「Submit」する
  • 自動返信メールのリンクからインストーラをダウンロード

3.初期画面の構成を確認する

  • ツールバー
  • タブ
  • コードブラウザー
  • インタラクティブウィンドウ
  • リソースパネル
  • ヘルプ

公式チュートリアル

 学習の進め方

5.チュートリアルを使って学習

  • チュートリアルを開く
  1. ツールバーから、Help > Getting Started 
  2. 開いた画面で、View tutorial > Tutorials and Examples > Full Tutorials listとたどる
  3. Getting your feet wetから順番に最後まで、ひととおり学習する

※ たくさんあるように見えますが、3日あればすべて目を通せるはずです。※ Vizard関連の質問には、このチュートリアルを完了している前提で回答します。
  • Demoの使い方
  1. ツールバーから、Help > Getting Started 
  2. Demosのタブをクリックするとデモの一覧が表示される
  3. 「Run」で各デモの挙動を確認する
  4. 「Open」で各デモのソースコードを確認する

  • Exampleの使い方
    1. ツールバーから、Help > Getting Started 
    2. Exampleのタブをクリックすると一覧が表示される
    3. 「Open」で各デモのソースコードを確認する
    4. 変更して挙動を確認したい場合は、ローカルに保存する
※ 元のファイルは絶対に変更しない(できない)

6.ヘルプとフォーラムで検索

  • ヘルプを開く
  1. ツールバーから、Help > Vizard Help 
  2. 左の検索窓に「lighting」などのワードを入力
  3. 検索結果を問題を解決しそうなトピックを探す
  4. トピックが難しければ、「Back」で最初から解説を読む

  • フォーラムの使い方
    1. ツールバーから、Help > Support Forum
    2. Searchタブを選択し、Human Verificationをチェック
    3. KeyWordを入力し問題を解決しそうなトピックを探す
    4. 研究室では有料アカウントでの質問も可能です

3dsMaxとの連携

3dsMaxのモデルをvizardに読み込む 


import viz

viz.go()

ball = viz.add('ball.wrl')

  1. 3dsMaxでモデルを作成しテクスチャを割り当てる
  2. レンダラーを「Arnold」に設定する
  3. 光源を設置してテストレンダリング
  4. レンダリング > テクスチャベイク > 3Dモデルをクリック > 追加 >
  5. arnold-rgb > CompleteMapを選択 > 実行
  6. 出力されたテクスチャファイルをわかりやすい場所に保存
  7. 3dsMaxの球体モデルを、書き出し>wrlで保存(cf.ball.wrl)
  8. 保存したwrlファイルをVizard inspecterで開く(右クリック>プログラム>inspecter)
  9. ウィンドウ右側のmaterialの「+」ボタンを開き、  テクスチャファイルをドロップ
  10. 名前をつけて保存(例えばball.osgb, 自動的にosgb形式で保存される)
  11. 同一階層で新規vizardファイルを作成し、下記のコードを走らせる。

import viz

viz.go()

ball = viz.add('ball.osgb')

3dsMax2024でのテクスチャベイク

3dsMAXで、1m四方の立方体を作成して

テクスチャベイクしてFBXで出力する手順


0. 3ds Maxの起動


1. 立方体の作成


2. マテリアルの設定


3. UVマッピングの設定


4. 照明の追加


5. テクスチャラップの設定


6. テクスチャベイク



7. ベイク後のマテリアル適用


8. FBX形式での出力


9.出力結果の確認

How to Create a VR Experiment with Vizard